診断の精度を高める設備

CT診断システムCT診断システム
CTとは、Computed Tomography (コンピュータ断層撮影)の略で、X線を利用した断層撮影装置です。CT診断は、インプラント手術における重要な診断の一つで、骨の厚みや深さ、血管や神経を正確に把握し、シミュレーションを行うことで、より安全で確実、かつ精度の高い治療が実現します。

レントゲンとの大きな違いは情報量の多さです。レントゲンでは、一つの情報に対して一方向からしか撮影できませんが、CTでは被写体に対して、360度ぐるりと撮影できるので、より多くの情報を得られます。撮影した画像をコンピュータに取り込み、モニター上に三次元で再現するためあらゆる角度から口腔内が確認でき、より正確な診断と治療計画を作製できます。

当院では、インプラント手術の安全性を高めるために、いち早くCTシステムを導入いたしました。

デジタルレントゲンデジタルレントゲン
被ばく量の少ないレントゲンシステムです。現像式のレントゲンに比べると、被ばく量が最大で10分の1と少なく、患者さまの身体に優しいシステムです。撮影した画像は、コンピューターに転送してモニターで確認でき、鮮明な画像で軟組織や歯の根、骨の状態などを把握することができます。デジタルレントゲンの導入により、撮影から診断までスピーディに行えるようになり、診断の精度が高まりました。

高度な治療を実現する治療器具

ライトタッチレーザーライトタッチレーザー
イスラエル製の世界最新のレーザー治療器です。大きな特長は、国際特許技術LIHS ハイドロカットシステムを取り入れている点です。このシステムは、レーザーの熱が水の分子に一瞬にして吸収されるので、歯や歯周組織を傷めることがありません。レーザー照射時にマイナスイオンを発生し、従来のレーザーの概念を覆すほどの殺菌力で細胞の活性化を促します。歯周ポケット内の殺菌や、膿の切開など、ほぼ無痛で治療ができ、患者さまの負担も軽減されます。

炭酸ガスレーザー(Co2レーザー)炭酸ガスレーザー
レーザー装置には、いくつかの種類がありますが、そのうちの一つ、Co2レーザーを導入しています。Co2レーザーの得意とする治療は、歯ぐきや粘膜の切開や止血で、組織を傷つけず治療ができ、痛みや腫れがありません。主に、歯ぐきや粘膜の切開や止血、根管治療、歯周病・口内炎の治療、傷口の消毒、知覚過敏や顎関節症などの治療に使用し、炎症や痛みの軽減、傷口の殺菌・治癒力の促進、出血の減少、組織の活性化などの効果が期待できます。

拡大鏡拡大鏡
拡大鏡は歯を拡大してみるメガネのような双眼鏡です。拡大鏡を使うことで、肉眼では見落としてしまうような、歯の細かな傷や根の先などがはっきり分かり、むし歯の取り残しなどを防ぐことができます。むし歯治療から根管治療、審美歯科まで使用範囲は幅広く、より緻密で精度の高い治療が可能になります。

ダイアグノデント(光学式う蝕検出装置)ダイアグノデント
レーザーでむし歯を検知する装置です。歯に直接装置をあてると、レーザー光がむし歯に感染した部分に反応して信号を発します。それを数値化してむし歯の状態を調べます。検査時の熱さや痛みがないので患者さまにかかる負担はほとんどありません。レントゲンなどと併せて診断します。

エアフローエアフロー
ウォータースプレーを歯に吹きつけて、着色汚れなどを落とす器具です。ノズルの先から出る微粒子パウダー入りのウォータースプレーを吹き付けると、スケーリングやPMTCでは除去できない、着色汚れやたばこのヤニを吹き飛ばしてキレイにします。

超音波スケーラー(ピエゾン)超音波スケーラー
1分間に約25,000〜40,000回振動する、超高速振動のスケーラーです。PMTCやスケーリング時に使用し、スケーラーの高速振動で、歯石を破砕して確実に除去します。無理な力を加えずに除去できるので、歯の表面や歯肉を傷めずに処置できます。

安全を守る院内設備

殺菌水エピオスエコシステム
当院では、院内感染予防対策として水質を改善した水をさらに電気分解し、電解中性殺菌水を生成する「エピオスエコシステム」を導入しています。

歯科の給水ユニットは、水系チューブの変質や血液逆流などが原因で発生する細菌や微生物に汚染されています。
「エピオスエコシステム」とは、給水ユニット内、ユニット吐水の残留塩素濃度を正確に保ち、衛生的な歯科除菌水で連続殺菌治療を可能にした装置です。

院内のコップの水、手洗い、歯を削るタービンから出る水など、すべての場所で殺菌水を使用しています。ほとんどすべての細菌・ウィルス(MRSA・肝炎・エイズなど)を殺菌しますので、安心して治療をお受けください。高純度の塩と超純水だけを電気分解して生成した電解中性殺菌水は、安全で安心です。

エピオスエコシステム