高度な治療を実現する治療器具

ライトタッチレーザーライトタッチレーザー
イスラエル製の世界最新のレーザー治療器です。大きな特長は、国際特許技術LIHS ハイドロカットシステムを取り入れている点です。このシステムは、レーザーの熱が水の分子に一瞬にして吸収されるので、歯や歯周組織を傷めることがありません。レーザー照射時にマイナスイオンを発生し、従来のレーザーの概念を覆すほどの殺菌力で細胞の活性化を促します。歯周ポケット内の殺菌や、膿の切開など、ほぼ無痛で治療ができ、患者さまの負担も軽減されます。

炭酸ガスレーザー(Co2レーザー)炭酸ガスレーザー
レーザー装置には、いくつかの種類がありますが、そのうちの一つ、Co2レーザーを導入しています。Co2レーザーの得意とする治療は、歯ぐきや粘膜の切開や止血で、組織を傷つけず治療ができ、痛みや腫れがありません。主に、歯ぐきや粘膜の切開や止血、根管治療、歯周病・口内炎の治療、傷口の消毒、知覚過敏や顎関節症などの治療に使用し、炎症や痛みの軽減、傷口の殺菌・治癒力の促進、出血の減少、組織の活性化などの効果が期待できます。

拡大鏡拡大鏡
拡大鏡は歯を拡大してみるメガネのような双眼鏡です。拡大鏡を使うことで、肉眼では見落としてしまうような、歯の細かな傷や根の先などがはっきり分かり、むし歯の取り残しなどを防ぐことができます。むし歯治療から根管治療、審美歯科まで使用範囲は幅広く、より緻密で精度の高い治療が可能になります。

ダイアグノデント(光学式う蝕検出装置)ダイアグノデント
レーザーでむし歯を検知する装置です。歯に直接装置をあてると、レーザー光がむし歯に感染した部分に反応して信号を発します。それを数値化してむし歯の状態を調べます。検査時の熱さや痛みがないので患者さまにかかる負担はほとんどありません。レントゲンなどと併せて診断します。

エアフローエアフロー
ウォータースプレーを歯に吹きつけて、着色汚れなどを落とす器具です。ノズルの先から出る微粒子パウダー入りのウォータースプレーを吹き付けると、スケーリングやPMTCでは除去できない、着色汚れやたばこのヤニを吹き飛ばしてキレイにします。

超音波スケーラー(ピエゾン)超音波スケーラー
1分間に約25,000〜40,000回振動する、超高速振動のスケーラーです。PMTCやスケーリング時に使用し、スケーラーの高速振動で、歯石を破砕して確実に除去します。無理な力を加えずに除去できるので、歯の表面や歯肉を傷めずに処置できます。